スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりにDP使ってみたらえらく進化していた…(汗)

昔、メインのDAWとして、まだDigital Performer(以下、DP)を使っていた頃のある曲のデータ(12年ほど前のもの)がどうしても必要になり、DP9.52(現時点で最新バージョン)で開こうとしたらなぜか開けない…。
ファイルの読み込み中に読み込み不可能なデータが見つかりました。
というアラート…。
ちなみに、同時期の他の曲のプロジェクトデータやもっと昔の20年くらい前のデータも問題なく開ける。
で、当時は、トラックを追加したり、大幅なエディットがあると新たなプロジェクトファイルとして新規保存していたので(今のように同一プロジェクト内に別バージョンを保存するよりそちらのほうが自分的には管理がしやすかったので)、制作過程のさまざまなバージョンのプロジェクトファイルが残されているのだけど、その曲に関してはどのプロジェクトファイルも同じエラーアラートが出て開けないのです(汗)。
他の楽曲のデータは問題なく開けているので、DPやプラグインの問題ではなさそう。
おっかしいなぁ…何年か前にも一度開いた記憶があるんだけどなぁ…。
読み込み不可能なデータってなんだよ?

っつーか、今開けないと、とても困ったことに。
とりあえずプロジェクトの「Audio Files」フォルダにオーディオデータは残っているからそれを新規プロジェクトに読み込む?


コメント