スキップしてメイン コンテンツに移動

Logic Pro Xのクリック音

昨日の大木さんの仮歌録りはApple Logic Pro XをホストDAWにした。
(簡易なシステムでも低レイテンシーモードで、エフェクトセンドに「低レイテンシーセーフ」を有効にすればモニターリバーブができるため)
その際、大木さんから「クリックを片側からだけにしてほしい」とのリクエスト。
普段やらないことなので、一瞬、「あれ?どうやればいいんだっけ?」とアタマが真っ白に。
そう、Logic標準のクリックでは、パンがないのだった(汗)。
音色も大木さんには耳に痛い音だったらしく、ハイハットみたいな音に変えてほしいと…。
まあ、とりあえず新たにクリックトラックを作ってUltrabeatでクリック音を作って対応し、何とか事なきを得たけど、標準のクリック機能、もっとフレキシブルに使えるように予習しておくべきだった(汗)。
藤原ナオヒロのライブでは同期を使う。
ドラマーにクリック音を送らなければならないので、次回リハまでに要対策。

コメント