スキップしてメイン コンテンツに移動

プラグインの話(2)

黒金(ブラックフライデー)のセールを一通り見て(なにしろ、各メーカーからのDMがすごいし…)、結局何も買わなかった(笑)。
最低限必要な定番モノは揃っているし、興味のあったプラグインもデモ試用してみたら期待ほどじゃなかったり。
それに前にも書いたけど、結局使うプラグインは、だいたい気に入っているいくつかのモノに限られていたりして…。

最近は、プラグイン大手のWaves社などが、大幅に価格を下げていることもあって、なんとなく気軽に「ポチッ」としてしまいそうなのだけど、これって泥沼、無限地獄なので要注意。結局、使わないプラグインがストレージの容量を蝕んでいくだけ。
…なので、自分は必要に迫られたときに必要なモノをそのタイミングで購入する方針にしている(しかも必ずデモ試用で試す)。

とは言いつつ、実は、iZotopeなどが出しているAI系と言われるプラグインは結構興味があった。中でもOzoneはずいぶん昔から使っているけど、現在のアシスタント機能はかなり重宝しているし、そうなるとやっぱり兄弟ソフトともいえるNeutronやNectarにもすごく期待があって、今回、最後まで買うかどうか迷った。Neutron Elementsなんてタダ同然だったし…。
でも、今回は心を鬼にして、やめておいた。うっかり誘惑に負けるところだった。
こういう気の緩みがプラグイン地獄への扉を開く。

アレは人をダメにするソフトです(便利すぎて笑)。
今まで持っていなくても済んだんだから、急いで買わなくてもいいじゃないか。
まあミキシングの時短には、きっと役立つだろうけど…。
でもなぁ、いろいろ悩みながらミキシングするの、楽しいじゃん。
もうちょっと自分のスキル、信じてもいいんじゃね?(←心の声)

敢えて言うなら、いま興味があるのは、ソフトよりハードのほうかな…。


コメント