スキップしてメイン コンテンツに移動

夏風邪は、何故か長引く

いろいろなことがなかなか思うように進まないけど、それでも少しずつは前進。
今週は、藤原ナオヒロの『Beginning』という曲のボーカルを、制作中のアルバム用に録り直しを行った。
シングルとしては昨年11月にリリース。現在、主要配信サイトにて配信中

実はナオヒロのレコーディングは少しブランクがあったせいか、なかなかうまくハマらず、足掛け3日かかった。
声は以前より出るようになっているんだけどなぁ…。
やはりボーカルは「生モノ」なので難しい。
声が出ていても、どうしても生理的なものが出てしまう。
ピッチとか細かい強弱とかは機材的なマジックでどうにでもなるけど、そういったテクニック的なこととは別次元で「しっくりくる」ときもあればダメなときもある。
今回のレコーディングは75点くらいかなぁ…。

もう一度録り直すかどうかは、後でゆっくり考えよう(汗)。

なんかこのところ、僕自身がコンディションが悪くて…それが元凶のような気もする。


コメント