スキップしてメイン コンテンツに移動

Crime and Punishment

教科書にも載る国民的なヒット曲を持つ某有名アーティストが覚せい剤で二度目の逮捕。
巷では「曲に罪はない」とか、いろいろな議論があるけど、自分は作品を世に出すからには造り手が作品に責任と覚悟を持つべきで、その人の振る舞いと作品は切っても切り離せないものだと思っている。
だから、仮に、それがどんなにすらばしい楽曲だったとしても、発売停止や使用禁止、放送禁止等になったからと言って、それは仕方がないことだ。
「自分が何か反社会的行為をしてしまったら、その愛する曲がそれなりの制裁を受けるかもしれない」という覚悟を持って作品を世送り出すべきなのだと思うから。

そういう意味では曲自体に罪はないといえば、確かにそれはそうなのだろうけど、アーティストの無責任な行動の結果も一切合切含めたうえでの「作品」なのだと思う。
どんな芸術でも、数奇な運命を辿ることはある。
そして、それがいつか歴史のひとつとして語られることもある。
きっと「あの曲」もそういう運命を辿るんだろうな。

コメント