スキップしてメイン コンテンツに移動

アルバム完成!


藤原ナオヒロのフル・アルバム「Limit, Unlimit」が完成し、おそらく2〜3日中には主要配信ストアでリリースされるだろう(CDは1ヶ月後くらい)。
7月25日追記:現在配信中   https://linkco.re/pYa3Trs7
長い便秘がやっと解消されたような気分…。
スケジュールの関係で1曲カットせざるを得ない事態も起きたが、まあ、それはいい。
全11曲中の半分くらいは、一度シングルでリリースした曲ではあるが、それらの曲もボーカルを録り直したり、一部のトラックを差し替えたりと、全てリミックスしているので、ベストアルバムとしての要素もあるが、あくまでもオリジナル・アルバムなのである。
インディーズとはいえ、プロデュース、作曲、編曲、そしてアートワークまでを一人でこなすのはしんどい。いやあホントにしんどかった。
一人でやっているとジャッジに自信が持てなくなるときがある。
マスタリング途中で、ミックスに立ち戻ることも何度もあった。
制作過程の山場で、自分の耳が不調になったり、機材の調子も悪くなったり…もう最後のほうは悲惨でした。
(いまは38度の熱で寝込んでいます)
藤原ナオヒロがもう少し売れたら、ブレーンを増やそう。絶対に増やす!
とりあえず、おつかれさま。
そして、ゲスト・ギタリストの今井芳継氏に感謝。

コメント